北海道150年事業・佐賀交流について

北海道150年事業に参加します!(7月13日)

北海道の名前がつけられて150年。今年は、それを記念する事業が取り組まれています。その一つで、北海道とゆかりのある佐賀県佐賀市に東小の6年生3人が学びに行くことになりました。8月5日に稚内を出発して、9日に戻ります。佐賀市は、札幌の礎を築いた「島義勇」という方のゆかりの地です。佐賀市内の小学校の訪問もあります。メンバーは、高林さん、西條さん、岸本くんの3人です。事前ワークショップということで、引率の先生と共に15日には、札幌で研修をしてきます。

事前ワークで札幌に行ってきました!(7月17日)

7月15日(日)、北海道150年事業・佐賀交流グループの3人が、引率の先生といっしょに、事前ワークで札幌に行ってきました。朝6時40分のJRで稚内を出発。午後から、道庁赤れんが庁舎で全道のメンバーと夏休みの交流事業について学んできました。この日は、旭川で1泊して16日、稚内に元気に帰ってきました。ご苦労様でした。

佐賀に向けての準備(7月30日)

7月30日と8月1日、佐賀交流に向けての準備を学校で行いました。東小学校のこと、稚内のことを佐賀の子どもたちに伝えるための資料作りです。資料収集のため、市役所を訪問したり、教育委員会からの応援もあり準備をすることができました。稚内の出発は8月5日です。まず、旭川で1泊してから、6日から北海道の代表団として九州・佐賀に向かいます。相当暑いとおもいますが、子どもたちと共に勉強してきます。

北海道150年事業・佐賀交流へ出発!(8月5日)

8月5日、6年生の西條さん、高林さん、岸本さんの3人が佐賀との交流に向けて、南稚内駅を出発しました。保護者の皆さん、先生方の見送りもあり、無事出発することができました。本日は、列車の中でミーティングをしながら旭川駅へ。旭川で宿泊し、明日、新千歳空港に集合し、出発式をしてから福岡空港に向かいます。

北海道150年事業・佐賀交流1日目(8月6日)

今日から、北海道の代表団として佐賀へ出発しました。旭川駅から新千歳空港へ行き、出発式に参加しました。その後、飛行機で福岡空港へ飛び、バスで佐賀市内のホテルに入りました。本日の最高気温は37℃。子どもたちには、厳しい暑さです。それでも夕食をしっかりとり、その後の全体ミーティングで明日からの交流本番に備えていました。明日も暑くなりますが、熱中症対策をしながら、しっかり勉強します

北海道150年事業・佐賀交流2日目(8月7日)

佐賀との交流2日目は、佐賀市立赤松小学校を訪問しました。ホテルを出発するときには、気温がすでに30℃を超えていました。ホテルの前で写真を撮り、バスで小学校まで移動。体育館で、赤松小学校の6年生から歓迎を受けました。交流式には、佐賀県の山口知事様が参加されていて、佐賀の先人の方々のお話に続き、北海道の交流団を激励していただきました。その後、6年生の各教室で佐賀と北海道の交流を行いました。午後からは、幕末維新博、バルーンミュージアム、世界遺産の三重津海軍所跡を見学しました。今日もとても暑かったですが、1日かけて佐賀のこと、北海道とのつながりについて学びました。いよいよ明日が佐賀の最終日です。

※赤松小体育館で佐賀県の山口知事さんと子どもたちが記念撮影しました。

※一番下の写真は世界文化遺産「三重津海軍所跡」「佐野常民記念館」の前で館長さんと記念撮影しました。

北海道150年事業・佐賀交流3日目(8月8日)

佐賀との交流の最終日、午前中は幕末から明治維新にかけて歴史をリードした佐賀藩の優れた取組や人物についてのフィールドワークを行いました。先ずは、全員で佐賀駅前の島義勇(しま・よしたけ)をはじめ、七賢人と呼ばれる先人の銅像を見学。その後、「幕末の佐賀体験コース」として、宗谷・上川・札幌で行動しました。リアル弘道館(藩校)、葉隠みらい館、県立博物館、佐賀城本丸歴史館と佐賀の歴史と人物について学びました。今日も、気温が35℃と猛暑日でしたが、子どもたちはがんばって学習していました。午後からは、福岡空港までバスで移動し、佐賀・九州から新千歳空港まで帰ってきました。空港で解散式を行い、3日間いっしょに学んだ子どもたちとお別れしました。

※リアル弘道館(旧藩校を再現した体験型の施設)では素読を体験!途中で、「ゆるキャラ」に出会いました。

北海道150年事業・稚内に帰って来ました。(8月9日)

本日、お昼のJRで稚内に帰って来ました。子どもたちは、旭川からの列車の中で今回の交流の記録をまとめました。駅には、保護者の方がお迎えに来ていて、子どもたちを代表してグループリーダーから挨拶をしました。5日に稚内を出発してから、4泊5日の旅は終了しました。子どもたちも私も、今回の旅・交流でたくさんの方と出会い、たくさんのことを学びました。そして、多くの方にお世話になりました。感謝します。

教育長さんに報告に行きました(8月29日)

29日、表教育長さんに佐賀訪問についての報告をするため、子ども達が市役所に行きました。子ども達一人一人から、①地元の小学校との交流について、②見学した施設のことについて、③いっしょに参加した北海道の子ども達との交流について、報告をしました。教育長さんからは「めったにできない体験ができましたね」「最後の札幌での報告もがんばってください」と激励されました。